【元日経経済部デスク】池内正人の『経済寺子屋【経済最前線 編】』■なにが目的? : 地上波デジタル

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 【 経済最前線 】 第50講 《 なにが目的? : 地上波デジタル 》
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 ★★ 本日のポイント ★★

 1.地上デジタル放送への完全移行は 11年 7月 24日の予定。
   デジタル対応型の普及を促すため、総務省は今年度予算の
   10倍に当たる600億円を要求することになった。

 2.しかし、なぜ、こんなにおカネをかけてまで、
   地上波デジタル化を急ぐのか。どうも、はっきりしない。
   不要になったアナログ波は、携帯電話に使うという説もあるが、
   そんなに携帯の回線が必要なのかどうか。
   テレビ画面がきれいになるというが、
   いまのアナログでもハイビジョン画面はデジタル並みにきれいだ。
   
 3.600億円のカネを使う前に、
   総務省はデジタル化の目的を明確に示す必要がある。

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※以下、『だれでもわかる! 池内正人の「経済寺子屋」』より。

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 ☆今日は「地デジ移行の真のねらい」です!
 

 ■総務省は来年度予算で、
  総額 600億円の地上波デジタル対策費を要求する。
  
  地上デジタル放送への完全移行は 11年 7月 24日の予定。
  
  だが1億台以上あるテレビ受信機のうち、
  デジタル対応型の普及は 7月末で 3700万台に止まっている。
  
  この普及を促すため、総務省は今年度予算の
  10倍に当たる金額を要求することになった。


 ■この予算は、生活保護世帯へのチューナー配布、
  相談センターの設置、高齢者や障害者世帯への
  戸別訪問などに使うという。
  
  なるほどキメの細かい“生活者のため”の予算だと
  感心しそうになるが、ちょっと待ってほしい。
  
  なぜ、こんなにおカネをかけてまで、
  地上波デジタル化を急ぐのか。どうも、はっきりしない。


 ■いまNHKや民放の地上波は、
  すべてアナログ波を使っている。
  
  これがデジタル化されると、
  全国で 100をはるかに上回るアナログ波が不要になる。
  そのアナログ波を何に使うのか。

  携帯電話に使うという説もあるが、
  そんなに携帯の回線が必要なのかどうか。


 ■とにかく地上波デジタル化の目的が、
  どうもはっきりしない。
  
  意地悪くみれば、アナログ回線の再配分や
  デジタル受信機の普及をめぐって
  利権の臭いさえ漂ってくる。
  
  テレビ画面がきれいになるというが、
  いまのアナログでもハイビジョン画面はデジタル並みにきれいだ。
  
  600億円のカネを使う前に、
  総務省はデジタル化の目的を明確に示す必要がある。


 (次回は来週の金曜日です。お楽しみに!)

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 ◇ 編集後記 ◇
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 本日の内容、如何でしたでしょうか?

 生活必需家電のなかでも、優先度の高いものに、
 テレビを挙げる人は少なくないでしょう。
 私もその一人です。
 
 地デジがはじめて話題になったときは、
 ずいぶん理不尽なことだと思いましたが、
 同じようなコマーシャルを何度も何度も観ているせいか、
 ずいぶん抵抗が少なくなりました。
 
 しかし、改めて「なぜ?」と考えると、
 唸ってしまいます。
 災害用の帯域を確保するとか、
 双方向のデータ通信ができるとかありますが、
 決定打に欠ける内容です。
 特に、費用対効果を考えると、納得できる説明が欲しくなりますね。


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