【元日経経済部デスク】池内正人の『経済寺子屋【経済最前線 編】』■トリシェ流の 利上げ作法

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 【 経済最前線 】 第44講  《 トリシェ流の 利上げ作法 》
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★★ 本日のポイント ★★

 1.今月3日、ECBトリシェ総裁が前々から
  “予告”していた利上げを断行した。

 2.利上げには、
  1つはドル安を促進させる危険性、
  ユーロ圏内からの反対圧力、
  の2つの重大な障害があると考えられていたが、
  不思議なことに、
  ドル安はまったく進行しなかった。

 3.おそらく市場は、
  トリシェ予言の効果で
  “抵抗力”を付けてしまったためだろう。
  また、アメリカやユーロ圏内の政治的圧力も、
  見事に振り払った。


ブログランキングにご協力お願い致します
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
※以下、『だれでもわかる! 池内正人の「経済寺子屋」』より。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ☆今日は「トリシェ流の 利上げ作法」についてです!

 ■ECB(ヨーロッパ中央銀行)は
  今月3日、まことに“堂々とした”やり方で、
  政策金利を引き上げた。

  ECBというのは、
  共通通貨ユーロを使っている15か国の中央銀行

  驚いたことに、
  そのトリシェ総裁が前々から
  「小幅利上げの可能性を排除しない」と
  “予告”したのである。

  中央銀行の総裁が自ら予告して金利の変更を断行したことは、
  これまでに世界でも例を見ない。


 ■ユーロ圏もインフレの危険にさらされている。

  6月の消費者物価は4%にまで上昇。

  したがってECBが利上げをしても、
  決しておかしくはなかった。

  しかし利上げには、
  2つの重大な障害があると考えられていた。

  1つはドル安を促進させる危険性。

  アメリカとの金利差が拡大すれば、
  ドルは売られやすい。

  ポールソン米財務長官がわざわざトリシェ総裁と会って、
  ドル安は困ると伝えたほどだった。


 ■もう1つは、
  ユーロ圏内からの反対圧力である。

  たとえばフランスのサルコジ大統領は
  「われわれの成長を壊そうとしている」と、
  強く牽制した。

  ところがトリシェ総裁は全く意に介せず、
  予告どおり政策金利を4%から
  4.25%に引き上げてしまった。

  だが不思議なことに、
  ドル安はまったく進行しなかった。


 ■おそらく市場は、
  トリシェ予言の効果で
  “抵抗力”を付けてしまったのだろう。

  むかしから金利の変更は抜き打ち的に実施することで、
  心理的な効果も上がると考えられてきた。

  だがトリシェ総裁は、
  その逆を行ったようである。

  そしてアメリカやユーロ圏内の政治的圧力も、
  見事に振り払った。

  いちばん羨ましいと感じている人は、
  白川日銀総裁だろう。


 (次回は来週の金曜日です。お楽しみに!)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 【バックナンバーはこちらから!】

  ⇒ http://blog.mag2.com/m/log/0000238723/


 【池内氏のblog 「経済なんでも研究会」はこちらから!】

  ⇒ http://economy33.blog77.fc2.com/


 【姉妹メルマガ道畑美希の『よろしゅうおあがり』もどうぞ!】

  〈食〉業界のマルチタレントのお送りする、店舗経営者にとって
  すぐに活かせる情報満載のメールマガジンです!
  登録はこちらから!

  ⇒  http://www.waitabe.com/fellow_michihata.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 ◇ 編集後記 ◇
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 本日の内容、如何でしたでしょうか?

 今日の日経一面に
 「金融政策一層難しく」
 なんて見出しが躍ってましたね。

 白川総裁はどう出るのでしょう、
 手腕が試されそうですね。

それと同時に、
 私たち一人ひとりも情報収集がかかせないなぁ、
 と思いました。

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-
【本日のイチオシ情報!】              

 情報はあくまでも情報でしかなく、プロの目を持って読み解かないと
 その深い「意味」を捉えきれない。
 日経新聞の経済部長としてその辣腕をふるい、
 ワールドビジネスサテライトの生みの親ともなった池内氏が、
 経済の裏の裏まで知り尽くしたその智謀によってみなさまに贈る経済解説。
 メルマガでは語れないナマの経済の真実が今明かされる……

     ↓お申込・詳細はこちらから↓
  http://www.waitabe.com/ikeuchi_semi.html
____________________________

=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-

         ∽∽∽∽*∽∽∽*∽∽∽*∽∽∽
 
 このメルマガを気に入っていただけた方は、ご家族ご友人お知り合いに
 紹介くださいますよう、お願いいたします。

 ※ご登録はこちら⇒ http://www.waitabe.com/fellow_ikeuchi.html

ブログランキングにご協力お願い致します